少し前にふと思い立ち、Wine & Whisky English Clubなる活動を始めました。通称”W&W”。ワインやウイスキーなどの酒類関係の英語を学ぶ活動で、毎回テーマとなる生産者さんを定め、そのウェブサイトにある英文を題材にして英語を学ぼうという趣旨です。生産者さんの歴史や哲学、所在する地域のこと、製品ラインアップ、そしてテイスティングノートまで、実に様々な酒類英語に接することができます。
イベントの趣向は、友人が経営する銀座のオーガニックレストランRita Organicさんを毎月1回貸切りにさせていただき、20名限定での勉強会形式。乾杯から軽食を経て、その都度テーマに据えた生産者さんのボトルを数種類テイスティング。その合間に、生産者さんのウェブサイトに掲載されている英文を見ながら皆で音読したり、私(古森)が僭越ながら解説を加えさせて頂いたりしています。
会話が弾み、テイスティングも楽しめますが、あくまでも趣旨は英語学習! お酒の世界は奥が深く、日本語ベースである程度理解していたとしても、英語となると知らない表現や語彙がたくさん出てきます。ビジネス用の英語とは風合いが違って、非常に上質で洗練された言い回しなどもありますし、テイスティングの表現に至っては当然のことながらマニアックになってきます。そうしたことが一つひとつ面白いのです。
皆さんも、飲みながらの酒類英語学習に挑戦してみてはいかがでしょうか(^^)